Flashアニメーション1

少し前、友達に「紙兎ロペ」というフラッシュアニメーションを教えてもらいました。これがなかなか面白い。キャラクターの掛け合いが、絶妙なシュール具合。一度公式サイトで見てみることをオススメします。


そこで、自分もああいうアニメーションを作ってみたくなってしまいました。というか、「あれくらいなら俺にも出来んじゃね?」って思ってます。

まぁそう甘くないっていうのは重々承知です。

でも面白そうなので、自分でも挑戦してみることにしました。パク…リスペクトしてるので似たような構図というか、加工の仕方とかを真似したりとか、まぁ……似たようなのが出来れば最初の目標はクリアです。


ということで、まずは舞台を作ります。
写真を加工して絵に描いたようにします。最近はよさそうな背景やロケーションを見つけたら写真を撮るようにしています。


今回加工する画像はこちら


こちらを「紙兎ロペ」の背景のように絵に描いたぽくします。
結論から言うと、難しかったです。いろいろ試したけど、100%納得の行く感じにはなりませんでした…


Photoshopで加工したのですが、考えられそうな加工は、フィルターの「カットアウト」と「ポスタリゼーション」です。
カットアウトだと絵のようになりますが、なかなか荒い。ベタっとしちゃいます。
ポスタリゼーションでも絵のような質感を出せますが、エッジが濃くなってまだ写真ぽさが残ってしまいます。


なので、背景を二つコピーして、一つをカットアウトで一つをポスタリゼーションで加工し、レイヤーを重ねました。

カットアウトした画像を「描画モード:スクリーン」でポスタリゼーションした画像に重ねます。
明るくなってしまうので、調整レイヤーを使いトーンカーブで明るさを調整し、明るさ・コントラストも少し調整します。


そうして出来上がったものがこちら


どうでしょうか。
小さい画像で観ると普通に写真のようですね…^^;
もうちょっとカットアウト要素を強くすればよかったんでしょうか。うーん…
とりあえずこれで加工は完成です。


っと、いい忘れてた事が。
看板と店名を加工して変えています。「cafe everywhere」です。分かる人には元ネタが分かるかもしれません。

地味〜に工夫したりしたんですが、フィルタをかけたら何の意味も成さなかったですw




今見ると、もっと如何様にもやり方とか工夫のしようがあった気がしてなりません、が、これで行きます。

第一回はこんなところで。