私のモレスキン活用法1

前回の記事でフラッシュアニメシリーズを始めたばかりなのに、いきなり一旦休憩です。作業はしてますよ。



 今回は、「私のモレスキン活用法」と題しまして、記事を3つに分けて書いていきたいと思います。

目次

1、経緯とかくそくだらない内容と、私のモレスキンの使い方についてとか。(←これ重要)

2、カレンダー自作等のモレスキンハック案

3、一緒に買ったものとか細かな使い方(←これも重要な気がする)


こんな感じで行きます。



 ということで、今回は初回なので経緯とかくだらない内容から、こういう風に使っていこうという定義みたいなものを書いていこう。


経緯

 まず、「モレスキン」という物を知ったのが実はつい最近何です。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
情弱ですみませんって感じなんですが、Twitterを使うようになって、よく目にするなー…っていうのが最初の出会い(?)です。

Moleskineってなに!なんて読むの!から始まって、手帳なの?メモ帳なの?なんなの?ってなりました。この辺が理解出来たのは本当につい最近かもしれません。

Evernoteと同じで、「何でもアリ」なんですよね。
僕はEvernoteの方が早く使っていたので、モレスキンはそれのアナログ版みたいに捉えています。
予定を書きこんでもいい、メモをしてもいい、走り書きしたり、丁寧に日記を書いたり、イラストを書いたっていい。
「自由」そこに惹かれて、今回使ってみようと思ったのです。

後は、ちょうど手帳を替える時期だったので、思い切って!という理由もあるんですが…ヽ(・∀・)ノ



下準備

 今回実際に買うまでに、あんまり調べたり聴いたり、下準備はしていませんでした。もう少ししていればよかったかなとも思います。

ですが、特に参考にさせてもらったのが@ryo_dg君のブログの記事でした。と言っても数回見た程度でやっぱり準備らしい準備はしなかったのですが(汗

モレスキンって結局どう使えばいいの?」と、まだそう考えていた時、@ryo_dg君のこの記事を見てハッときました。

真っ白で何に使っていいかわからなかったけど
カレンダーを貼っちゃえば手帳になるのか!!

僕にはけっこう衝撃でした。ライフハック恐るべしと感じた瞬間だったわけです。

上の出来事があったらから、手帳を乗り換えるタイミングでモレスキンを買おうと思い立ったのです。
その他にも、ペンホルダーがあったら便利だなとか、いくつか参考にさせてもらいました。あざます。


ぶっちゃけ家を出て電車に乗ってる時あたりで「あ、買おう」って思った程度なので、モレスキン活用術などという本を見つけてなんだコレってスルーしてましたね。買う前に立ち読みしておけばよかったかな〜とか…。

さて、前段階のお話はここまでです。




私なりの使い方

今回買ったのは、黒のプレーンノートブックラージサイズです。
何故これにしたか、というところからもう使い方に言及していきます。

まず、買う前から決めていた事があります。それは

・スケジュール帳、手帳として使いたい
・メモ帳とかアイデア帳とかにも使いたい
・イラスト描いたり落書きをしたいから、罫線はいらない
・つまり真っ白がいい

以上です。Evernoteと先ほど書きましたが、とにかく色んな物を雑多に詰め込みたいと思ったので、罫線や方眼では無く、真っ白のやつがいいと思いました。日記を書いたりするにも、むしろ罫線が無い方が味が出るんじゃないかと思ってたりもしてます(←


だから、コンセプトとしては
予定もメモも落書きも日記も何でも書く」です。

これ一冊あればノートも他にいらないっていう物にしたいのです。(実際は使いますが)

ですので小さいよりはラージの方が便利そうです。自分は特に小ささに魅力を感じません。だってカバンに入れちゃうし。



ノートの最初の方をスケジュール帳、後ろの方をその他に。
細かな使い方については第3回で書こうと思います。

次は、カレンダーを自作した事について。
ではまた。