デザインをする

卒業制作を迫られています。
普通の大学生なら誰しもが通る卒業論文、卒論。私のゼミはデザインやクリエイティブ風なところなので、卒業制作です。卒制。

普通の大学生は卒論って締め切りはいつまでなんでしょう?今年中?
友達も、Twitter見てても、卒論忙しいっていう人が増えてきましたね。やはりこの時期は追い込みというか締め切りに追われているんでしょうね。

私はまだ、手をつけてません!正直厳しい!私のところは1月末が締め切りです。あと2ヶ月弱。ぶっちゃけ卒業◯◯ってついてるものを2ヶ月足らずで終わらしていいんかい!とは思います。
でも教授は全然卒制について何も言わないし、数ヶ月に一回は制作物を提出させていたのでなかなか取り組む時間がありませんでした。というのはまぁ言い訳です。

今までゼミで制作したものも結局は卒制に繋がるものを想定していたので、全く何もしてこなかったつもりは無いです。しかしあと2ヶ月弱、頑張らねば!


私はグラフィックデザインを制作しようと思っています。
具体的には、グラフィックデザインタイポグラフィについて何か思うことがあり、それをデザインされた制作物によって何かを得られたら、みたいな感じでしょうか。全然具体的じゃない。

3つほど制作したいのですが、出来るかわかりません。弱気になるのはなぜかというと、学校のPC室が冬休み中閉まってしまうという自体が起こるからです。
PhotoshopIllustratorなんかを使用する予定ですが、自分では持っていません。学校に行かないと制作出来ないのです。これは正直困っています。12月は忘年会やら遊ぶ予定がいっぱいあるし…←

1月になったらAdobeの体験版をダウンロードするつもりです。体験版は1ヶ月間だけ。1月になったら寝る間を惜しんでこの買ったばかりのMacで制作する予定です。スペックと画面サイズが気になりますが。。。

正直1月になってから制作するつもりです。卒業◯◯なのに1ヶ月で終わらす予定。うん、頑張ります。