MacBook Air SuperDrive を買いました。

久しぶりに書きますが、元気に社会人してます。社会の荒波こわ… ところで、私はMacBook Airを愛用しています。ものすごく良いです。 ですがMBAにはDVDドライブがありません。CDやDVDを見たり取り込んだりすることが単体では不可能です。そこだけが唯一の欠点…

あれこれと

更新がだいぶ止まったりしていますが元気です。 卒制が終わってしまい、特にすることが無くて更新出来ませんでした。卒制はそのうちここhttp://sazuportfolio.tumblr.com/に載っけようかと思っています。紹介したっけ?一応私のポートフォリオサイトです。ま…

卒制

やっと、卒業制作が終わりました。 卒業制作ではグラフィックデザインをやりました。ポスター作品を二つ、そして卒業制作論文としてA4で20数枚の論文もどきを書きました。自分が悪いんだけど、2週間近く完全夜型の徹夜生活を送ってました。死ぬかと思った。1…

デザインをする

卒業制作を迫られています。 普通の大学生なら誰しもが通る卒業論文、卒論。私のゼミはデザインやクリエイティブ風なところなので、卒業制作です。卒制。普通の大学生は卒論って締め切りはいつまでなんでしょう?今年中? 友達も、Twitter見てても、卒論忙し…

とても便利なGoogle chromeの同期設定

皆さんはGoogle chromeの同期設定をご存知でしょうか。 このとっっっっっても便利な機能は、知らないと損します! まず初めに、この記事はインターネットブラウザにGoogle chromeを使用している人にしか関係無いかもしれません。 一応他のブラウザにも似たよ…

Mac、買いました。

前まで使っていたパソコンが壊れてしまいました。約1ヶ月間壊れたPCと格闘したりほうり投げたりしてたけど、もう限界だ!ということで新しいパソコンを買うことにしました。ちなみにインターネットが使えない状況でも案外どうにかなっていた気がします。Twit…

応募

久々の更新。少し前の話です、「第17回学生CGコンテスト」に作品を応募しました。情報デザイン展で制作したポスターを1枚だけですが。情報デザイン展で展示した作品をもう少しいじって色味や画像を変更してさらによくなったと思うモノで挑みました。結果はい…

情報デザイン展

最近は、「情報デザイン展」というものに出すための課題を作っています。横浜のランドマークタワー内で行われるものらしいです。 ゼミの皆が提出するもので、私はDTP的なものを作る予定です。 未だに卒業研究を決めていないんですが、今回DTPとしてポスター…

私のモレスキン活用法3

モレスキンについての記事もこれでラストです! 『3、一緒に買ったものとか細かな使い方』 という目次通りに行きますね。 ライフハックという言葉はなんとなく恥ずかしくて使ってないのですが、今回は使わざるを得ないかもしれない。モレスキンなので、モレ…

私のモレスキン活用法2

前回に続きまして、第2回です。 『2、カレンダー自作等のモレスキンハック案』 と目次の通りに進めていきます。 今回は主に、カレンダーについて書きます。 まず、僕はモレスキンを手帳として使いたいと考えていました。 そのためには、真っ白じゃダメ。カ…

私のモレスキン活用法1

前回の記事でフラッシュアニメシリーズを始めたばかりなのに、いきなり一旦休憩です。作業はしてますよ。 今回は、「私のモレスキン活用法」と題しまして、記事を3つに分けて書いていきたいと思います。目次1、経緯とかくそくだらない内容と、私のモレスキ…

Flashアニメーション1

少し前、友達に「紙兎ロペ」というフラッシュアニメーションを教えてもらいました。これがなかなか面白い。キャラクターの掛け合いが、絶妙なシュール具合。一度公式サイトで見てみることをオススメします。 そこで、自分もああいうアニメーションを作ってみ…

YCCM厚木でのライブ以外のお話

前回の記事では、3/5のライブの事を書きました。 今回はライブの事以外の出来事について書いていきます。完全にライブレポとかとは別物ですので ライブに関してのネタバレはありません。 それと、Twitterでよく絡んでいる人たちのアカウント名が出てきます。…

You can't catch me

初めて日記みたいに使用します。 3/5に、坂本真綾ライブツアー「You can't catch me」の初日に参戦してきました! 場所は厚木文化会館。 真綾さんですら謎に思った、「なぜ、厚木…」 もっと横浜県民ホール?とかあるでしょう。むしろパシフィコ横浜でいいよ…

私の使っているgoogle chromeのエクステンションまとめ

はじめに webブラウザというものを知らない人もいるかもしれません。少なくなってきているとは思いますが、インターネットってあの青い「e」ってアイコンクリックするんでしょ?みたいな。実は僕もそんな感じでした。昔ね! インターネットを見るにはブラウ…

facebookのプロフィールページをいじってみた

twitterに流れてきた情報を元にしてfacebookのプロフィールページにある、プロフィール画像とサムネイルで簡単にデザインしてみました。 私のページはこちら http://www.facebook.com/profile.php?id=100001174598349 やっつけ感漂ってるけど、面白かったの…

Collage Design

なんか自分の作りたいものの方向性が見えた気がする。コラージュって面白い。 - そう思ったきっかけ・影響を受けたものは、劇団イヌカレーさんだと思います。 劇団イヌカレーを最初に知ったのは「絶望先生」のアニメでした。 さらに坂本真綾さんの「ユニバー…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーンに参加してみようかと。。。 これです http://d.hatena.ne.jp/keyword/MacBook%20Air%2011%A5%A4%A5%F3%A5%C1%CD%DF%A4%B7%A4%A4%A1%AA マックブック欲しいです!是非僕をマカーにしてください!

結構前に作った物

結構前に作ったものですが、CGの授業で3DCGに貼るテクスチャ?を自作したものです。箱を作らなきゃいけなかったのです。画像を作るのが主では無かったので時間をかけてもしょうがなかったのですが、少しだけ頑張りました。3〜4時間かかってしまったかもし…

3DCG

大学の授業の課題で3DCGで1分のアニメーションを作ることになりました。そのことについて書きます。今回の記事はかなり長いです。最初は途中途中で載せていこうと思ってたんですが、暇もなくて、課題も完成(一応)してしまったので、最初から最後までの課程…

Xperia arc

スマートフォン「Xperia arc」が気になる! 動画を3つ紹介 http://www.youtube.com/watch?v=gmeTvxGVzZghttp://www.youtube.com/watch?v=JrYKmLYYTpkhttp://www.youtube.com/watch?v=KiB4wUBAyCI GalaxySを買おう買おうと思ってたのに、Xperia arcちゃんに…

忙しい

就活と学校の授業の課題等で忙しくてやりたいことが全然出来ないです。就活もっと遅くから始まればいいのにー… この冬は、HTMLとCSS、WordPressなんかに手を出したい! Actionscriptももっとわかるようにしたい! 本を買おうかなぁ。こういうときオススメの…

Flash ActionScript

FlashのActionScriptで覚えたこと 入れ子構造になっているシンボルの中から、上の階層のフレームを制御するときに使えました。_parent.gotoAndPlay(3);シーン1の中のシンボルの中にアクションスクリプトを記述するときに使いました。 上の階層のフレームを…

画像加工の練習2

前の記事のを応用してもう一つ写真をいじいじしてみました! 今回は本当に簡単なことしかしていないので 期待はずれだったらすみません(笑 元の写真はこれ そして加工したあとのものがコチラ どうでしょうか。おしゃれにレタッチ出来ていますかね? 今回や…

画像加工の練習

画像加工の練習、Photoshopの練習として写真を加工して見ました。題材はこの写真 先日渋谷に行ったときにパシャリ! すっごいテキトーな写真ですね(笑これをPhotoshopでいじって行きます。 細かい行程は申し訳ございませんがめんどくさいので割愛します! …

タイトル画像

昨日、このブログのタイトル画像を変更しました。 画像はIllustratorとPhotoshopで作成しました。簡単なことしかしてませんが、制作過程を紹介します。 まず、Illustratorを使ってテキストを入力します。 テキストを入力したらフォントを決めます。 入力した…

ブログタイトル画像変更

ブログのタイトル画像を変更してみました。 この画像はIllustratorとPhotoshopを使って作成しました。画像についてはまた別の日記で。

ブログ始めました

今日からブログを始めたいと思います。日々の日記では無いあれこれを書いていこうかなと思っています。