私の使っているgoogle chromeのエクステンションまとめ

はじめに
 webブラウザというものを知らない人もいるかもしれません。少なくなってきているとは思いますが、インターネットってあの青い「e」ってアイコンクリックするんでしょ?みたいな。実は僕もそんな感じでした。昔ね!
 インターネットを見るにはブラウザというものが必要です。その青い「e」のアイコンもブラウザの”一種”です。そう、他にもインターネットを見るブラウザはたくさんあるのです。
それを知った当時、漁るようにブラウザを試し渡り歩いていました。いろいろ使ってみた結果、私はGoogle Chromeが一番使いやすかったということになりました。Google Chromeがいかに素晴らしいかは割愛しまして、今回はそのChromeに入れている・入れたほうがいいエクステンション(拡張機能)を紹介します。

エクステンション
今回は全部で13個のエクステンションを紹介します。
順番は、気に入ってる順にしましょうかね:)


1.はてなブックマークのエクステンション

言わずと知れたはてなブックマークのエクステンションです。これは説明不要の便利さですね!インストールすると、アドレスバーの横にアイコンが現れます。ブックマークしたいページでアイコンをクリックすれば簡単に追加出来ます!Twitterとの連携や、タグづけ、コメントなどの機能も備わってて、本当に便利!


2.Google Mail Checker

これも有名でしょうか。Gmailのエクステンションです。インストールするとアドレスバーの横にアイコンが現れます。そこから一瞬でGmailのページに飛べます。それだけでなく一番ありがたい機能は、ブラウザを立ち上げたときに未読数を表示してくれるところです!chromeを立ち上げてすぐ、「あ、未読数が7件だ」とわかります。かなり重宝しています!


3.Better Gmail

Gmailつながりでご紹介。このエクステンションはGmailを使いやすくしてくれます。正直あんまり詳しくないですが、未読と既読の色分けはとっっっても便利!これだけでも入れておきたいですw 他には添付ファイルをアイコンで示してくれたり広告を消してくれたりといった機能があるみたい(忘れた)。


4.Clip to Evernote

Evernoteのエクステンションです。これもすごく便利!これのおかげでEvernoteを使うようになりました、本当に!これもアドレスバーの横にアイコンが表示されるようになり、Evernoteにクリップしたいページでクリックすれば一手間で完了します。タイトル、タグ、コメントを付けることも可能で、webページをまるごとクリップするのも、ドラッグした部分だけクリップするのも可能です!


5.Share on Tumblr

こちらはTumblrのエクステンション。これもこのエクステンションのおかげでTumblrを使うようになりましたwありがたい。Evernoteのエクステンションと同様の使い方になります。文章や写真をTumblrに簡単に保存出来て便利!


6.AutoPatchWork

これは比較的有名なエクステンションですかね。読み込んだページを「次ページへ」の処理をせずにどんどん進んでいく事ができます。どういう事かというと、google検索などの何ページにも渡るような場合、そのページを下にスクロールしていくだけで勝手に2ページ目、3ページ目へと進んでくれます。操作しなくてもいいので、とっても楽!一つ問題を感じたのはTumblrを見ていると、上手く下へ読み込んでくれません。。。


7.Smooth Gestures

マウスジェスチャーのエクステンションです。最近知ったのですが、これは便利。Operaであるような(あまり知りませんが)マウスジェスチャー機能をChromeでも使えるようです。右クリックしながら左へドラッグすると「戻る」、右へドラッグすると「進む」機能が使えます。いちいち左上までマウスを動かさなくて済みます!さらに、L字を描けばタブを消去、下へドラッグすればタブを固定出来ますよ!他のものは◯を描いて確認!


8.SmoothScroll

これはページのスクロールをスムーズにしてくれます!(文字通りw)無くても全く困らないという点が他と違います!笑 ただただスクロールがスムーズになります。慣れると気持ちよくなってきますよw


9.IE Tab

これも言わずと知れた(?)エクステンションですかね。Google Chromeで見ているページをIEInternet Explorer)で開いてくれるものです。IEは重いし使いたくないのに、IEでしか表示出来ないページというのはまだまだあります。それをワンクリックでChrome上で開いてくれるので助かる。それと、これは裏技的な使い方ですが、Chromeでページを印刷しようとすると、実は印刷プレビューというものが使えません…。印刷結果がどうなるか見れないのは痛いのですが、このIE tabでページを開き直して見ることで、印刷プレビューも使えるようになります!これはけっこう便利ですよ!


10.Screen Capture (by Google)

スクリーンショットを撮ってくれるエクステンションです。簡単に画像保存できるので便利。普通にキャプチャするだけでなく、範囲を決めて保存したり、線や枠や文字を書きこむことも簡単に出来ます。webで見つけた画像を一瞬でアイコンにする時便利!


11.Twitter Extender

Twitterに機能を拡張するエクステンションです。Twitterの公式ページで見ていると、「非公式RT」や「DM」の操作が面倒ですがこれをインストールしてしまえば簡単に使うことが出来ます。非公式RTの機能はけっこう使いますからね、便利です!


12.Bubble Translate

このエクステンションは、英語のwebページで役立ちます。わからない英単語のテキスト上をCTRLを押しながらドラッグすると即座に翻訳してくれます。あんまり使ってないですが、いざというとき役立つかも?!言語をjapaneseに変える必要がありますので要注意。


13.Speed Dial

これはChromeのホームページを拡張してくれるものです。デフォルトだと「よくアクセスするページ」がサムネイルで8個表示されてますが、それじゃ足りない!って人には便利です。自分がよくアクセスするページのサムネイルを好きなだけ作成して表示出来ます(限界はあります)。ブックマーク開かなくていいのは楽ですねー。しかし、サムネイルが自動更新されない不満と、もしかしたらこのエクステンションすごく重いんじゃないか?って思ったので現在は使っていません。事実はわからないので、別に重くならないよって情報があればまた使うかもしれません。



以上で私のオススメのGoogle Chromeエクステンションの紹介は終わりです。お役に立てば嬉しいです(゚∀゚)
逆にオススメがあれば教えてください!