応募

久々の更新。

少し前の話です、「第17回学生CGコンテスト」に作品を応募しました。情報デザイン展で制作したポスターを1枚だけですが。

情報デザイン展で展示した作品をもう少しいじって色味や画像を変更してさらによくなったと思うモノで挑みました。結果はいつ出るんだろう。
正直厳しいですが、賞とか取れたらいいですね。

今回の学生CGコンテストは、応募方法が郵送とかでは無くすべてデータをインターネット上のどこかにアップロードするという形でした。なかなか新しい方法だなと、そんなところに驚きました。




そしてもう一つ。
昨日は、「宣伝会議賞」というものに応募しました。
これは広告界・コピーライターの登竜門みたいなものらしいです。
友達から聞いて、締切の一週間前だったのですが頑張ってキャッチコピーを考え応募した次第です。

さまざまな企業が決めているテーマに沿ったコピーやCM案を好きなだけ応募できるので、コピーに絞り考えました。
Jリーグ」のテーマは、「Jリーグに仲間を誘っていきたくなるコピー」でした。Jリーグは好きなのでここに応募しようと決めてひたすらコピーだしてました。
とりあえず50個。その中から良さげなものをブラッシュアップしてという方法で。

実はキッコーマンとCCCについても出そうと考えていて、同じように50個考えました。合計150個。しかしそこから練って行こうとしたら予想以上に時間がかかってしまったので、Jリーグだけに絞って考えることにしました。
Jリーグについて結局80個くらいコピーを書いて、それを練って練って練って頭がすっからかんになるくらい考えて最終的に10個を提出しました。
脳みそひねりまくってる感じが辛くもあり楽しくもありました。こういう仕事したいなぁ。

目標は一次選考突破。電通博報堂と言ったプロのコピーライターも参加するとても大きな賞で、過去の受賞作を見てもすごいものばかり……
優勝すれば100万円ということで、出来たらそこまで行きたい。

以下に恥ずかしながら応募作を載せておきます。学生レベルのコピーでどこまで行くか楽しみ。

・スタジアムは、埋まりたがっている
・入場したら『友達』ではなくなった。
・感染しよう!
・『視聴』から『観戦』へ
・誘われなければ、叫ばなかった
・言って良かった「私も行きたい」
・週末は待ち合わせ。目印は歓声。
・弾む心臓、高鳴るボール、集う歓声、沸く俺ら
・チームになろう。
・あなたと恋する90分

以上10個。企画意図がわかりづらいものもあるけど、どうだかね〜。