私のモレスキン活用法3

モレスキンについての記事もこれでラストです!


『3、一緒に買ったものとか細かな使い方』


という目次通りに行きますね。


ライフハックという言葉はなんとなく恥ずかしくて使ってないのですが、今回は使わざるを得ないかもしれない。モレスキンなので、モレスキンハックとでも言えばいいかな?
 今回は、私の考えるモレスキンハックのあれこれを書いていきます。



一緒に買ったもの

 モレスキンを使い倒すために、いくつか一緒に買ったものがあります。と言っても、買う段階では特別知識も無かったですし、これで大丈夫かな…っていう感じでしたし、もっと他にも買うべきものがあったかもしれません。


ペンホルダー

 前使っていた手帳の時から、「ペンをどうやって持ち歩こう…」というのが悩みでした。学生ですし、基本的に愛用のバッグにはペン入れも入っているのですが。でも小さいバッグに手帳だけ入れてとか、いろいろ不便があったので今回ペンホルダーを買いました。

これは無印良品のペンホルダーです。お値段も315円というとっても良心的な価格!見た瞬間、これでいいや!となりましたw

自分の買ったモレスキンにもちょうどいい感じにはまります。シルバーな感じもかっこ良くていいんですが、他にも本の売り場にはたくさん種類があって迷いました。ですが、やはり値段がずば抜けて安かったのが決めてでした。
バネの強度も悪くないと思います。


ペン

 モレスキン専用にペンを買いました。別に高いやつでは無く、無印でペンホルダーを買うついでに目に止まった物です。
組み合わせが選べる3色ボールペンというやつで、シンプルな見た目に惹かれました。
シールを自分で剥がしてしまえば、全く飾り気の無い見た目になります。安さも魅力です。しかも、芯を3本自分で選べるというのもとっても良い所ですね。
普段全然色の使い分けとかしないんですが、これを機に3色使っていこうと思います!(`・ω・´)

0.3mmという細さが自分にはすっごいナイスでした。完璧な細さです。ペンも太すぎないし、持ち運びには便利です。


付箋

 付箋です。きっと付箋が必要になるだろうと予想したので買いました。どんな物でも良かったのですが、これは見た瞬間可愛くて惹かれてしまいました。なんか…いい…!フィーリングです完全に(゚∀゚)
緑色の付箋しか無いけど、きっと僕は色をたくさん必要にしそうも無かったので、単色でいいかなって思ってます。

後ろの拡張ポケットに入れちゃえば一緒に持ち運べます。少し嵩張りますが、許容範囲かなと。


ステッカー
 モレスキンに貼ろうと思い、ヴィレッジヴァンガードでステッカーを買いました。真っ黒な表紙がつまらないと感じていたので、自分の好きなように変えていこうと。
あんまりぺたぺた貼っちゃうと、シックさが失われて就活とかの時に出すのが億劫になりそうなので、ほどほどに…w


とりあえず、モレスキンと一緒に買ったのはこれくらいです。
買ったものに関しては満足しています。でもまだこれから欲しい物が出てくるかもしれませんし、使ってるうちに不満も出てくるかもしれません。もっといい物があれば知りたいな〜。




細かな使い方・活用のために

 今までのが全部めんどくさい!読みたくない!なげーよ!って人はここだけ読めばいいかもしれない。
上手く使い倒すために、自分なりに考えた活用法を記述していきます。あくまでも私の考えるやり方で、かなり自己流というかもしかしたら変な所があるかもしれません。自分で忘れないように自戒も込めてまとめます。まぁ反面教師でも参考になってくれれば幸いです(^ω^)


最初の3ページは空ける
 これは買った後少し調べて知ったのですが、最初の3ページを空けてから使い始めるという方法です。理由は、モレスキンを一冊使い終わった後に「目次」を作るためらしいです。頭いいな〜と思ったw 確かに手帳とかって使い終わっても捨てませんよね。後から見返してみて記憶の旅に出るのも楽しいです。そこで、最初の3ページに後から目次を作ることで見やすくして、一冊として完成させようって意味合いでしょうかね。僕もそうしたいと思います。


全ページに番号を振る
 上の目次を作るなら、何ページか瞬時に分かる方が良いと思い、左下と右下に小さく番号を書いていく活用法です。すごくめんどくさいのであまりオススメは出来ないかもしれない…^^; でもきっと、普通に使っている時にも「アレどこに書いたっけかな?」なんてなりそうなので、番号は便利になるんじゃないかなと思っています。


カレンダーを貼る
 これは前回書きましたね。カレンダーを最初の3ページ空けた後から貼ることにしました。これでスケジュール管理も完璧です!


カレンダーの後ろは6ページ空ける
 ちょっと細かいですが、そうすることにしました。この理由は、カレンダーの枠に書ききれないような詳細な予定を書きこむためです。何故6ページかというと、1ページにふた月分、つまり4月と5月・6月と7月という具合にスペースを確保するためです。

最初は12ページ空けて、ひと月1ページにしようと思っていました。でも待てよと。おいお前、そんなにそこ使うか?…と考えなおして今の形に落ち着きました。普通の手帳にもカレンダーの後ろにはありますよねこういう場所。でもよく考えたら僕は全然そこ使ってません。かと言って使わない訳でもないし…。いろいろ考えて、自分に合った形にしました。「自分専用」にしていくのが楽しいですよね♪


日記や大事なメモを書いたページには付箋を貼る
 と、いうことにします。目立つようにね。落書きやなんでもない事もたくさん書く予定なので、ものすごくゴチャゴチャすると予想してます。そのゴチャゴチャは全然嫌ではなく、むしろそういう雑然とした感じは好きです。そのなかにお宝のように大切な事があるのもまた面白いと思ってます。でも、それを自分で管理出来なくてわからなくなってしまっては本末転倒。そのための付箋です。付箋買ってよかった〜。



私の考える活用法は今のところこれくらい!
もっとこうしたほうがいい、こうはしないほうがいいっていうのも知りたいです。

全くわからないところから手探りで活用法を探している感じですが、とりあえずこういう風に使っていけば上手に使えるんじゃないかと思ってます。全部「自分用」なので、参考にならないところもあるかもしれませんが…。

大前提としてあるのは、1でも書きましたが、とにかく何でも描けるようにするということです。色んな物を詰め込む場所にしていきたいので、いろいろ策を練ったような事をしてるわけです。
いろいろやってみて思ったのは、これらのハックを実行してみてすごく楽しい・面白いと感じました。自分だけの一冊が出来上がっていくようでとても愛着が湧きます。これは大きいです。モレスキン、買って良かったなと今すごく感じています。



では、これで「私のモレスキン活用法」は終わりです。
誰かの参考になれば嬉しいし、自分で忘れないようになればいいな。


終わり