私のモレスキン活用法2

前回に続きまして、第2回です。


『2、カレンダー自作等のモレスキンハック案』


と目次の通りに進めていきます。
今回は主に、カレンダーについて書きます。

 まず、僕はモレスキンを手帳として使いたいと考えていました。
そのためには、真っ白じゃダメ。カレンダーが無いと使えない!と思いました。
前回にも書きましたが、だったらカレンダーを印刷して貼っちゃえばいい、これは大きな気づきです。もしくは自分で罫線を引いてカレンダーを書いちゃうのもいいんではないかと。


カレンダー自作

 当然自分でカレンダーを書いていくのはメンドクサイし、美しくなりそうも無い。ならやはり、データを印刷して貼る事が一番手軽で綺麗で使いやすくなるのではないかと考えました。
使いやすいっていうのが大事ですね。


そうしたら次のステップは、既存のカレンダーデータをフリーで探すことになります。しかし、軽く検索してみた感じあまりコレといった物がありませんでした。
シンプルで使いやすく、見た目が良く、オシャレな物。
細かく言うと、月曜始まりの週間カレンダーで、白黒では無くしっかり差し色があったりしたらいいなとか、余分な文字や枠もいらないとか。4月から来年3月まで欲しいとか。わがままを言えば、制作者のロゴとかも邪魔だなぁと思いました(^_^;)


「そんなものあるわけねぇよ!!」
と、自らツッコミを入れなくてはいけなくなりました。
まぁ無いですよねそんなの。


なので、カレンダーを自作することにしました。
シンプルに可愛く、自分の使いやすいように作りました。

自分の使いやすいように、気に入るように自作出来たと思います。あくまで個人的に使うように作りました。



これを印刷し、カッターで切り、モレスキンに貼ることで、手帳として使いたい問題を解決させました。


スティックのりで貼りましたが、あんまりのりをつけると汚くなってしまいます。注意が必要です。



カレンダーの余白はメモや走り書きを書くスペースに。
カレンダーを2011年4月〜2012年3月まで貼ったら、その後に細かな予定を書けるように数ページ空けておくようにしようと思います。
気がついたらたまたま3月だったので、4月始まりの手帳になって気持ちいいですw


12ヶ月分のカレンダーを貼ったら、(貼る前に予想してなかったんだけど)それなりに嵩張りました…。あんまり太くなって欲しく無いんですよね。個人的に。でもゴムのおかげでなんとかなってます。モレスキンの良い所です!



今回はこれで終わりです。カレンダーの事しか書いてませんねw


次回はもう少しいろいろハック案を書くつもりです。
ではまた。