情報デザイン展

最近は、「情報デザイン展」というものに出すための課題を作っています。

横浜のランドマークタワー内で行われるものらしいです。


ゼミの皆が提出するもので、私はDTP的なものを作る予定です。
未だに卒業研究を決めていないんですが、今回DTPとしてポスターとかを作るつもりなのでソレ関連につなげていこうかなという考えではいます。卒業研究というより卒業制作なんですかね。


本当は3DCGをやりたいと少し思っていました。もともと1年生の時から3DCGがやりたい、出来れば将来仕事にしたいとも思っていました。
今でもその気持ちはありますが、昔に比べればだいぶ落ち着いてしまってあまり情熱はありません。
それはいろいろなモノに触れたからだと思います。WebやDTPなどの分野もとても魅力的に見えます。

しかしどの分野も仕事に出来るほどのスキルはありません…

出来ればこの1年間の成果(卒業制作)を、当面の武器に出来るようなモノにしたいと考えています。
就職活動のための成果物を作りたいのです。いや、結果的に就職活動に繋がればいいのです。やはり作品を作っているときには、楽しんで先進的で革新的なものを夢見て作っていたいです。

将来CGクリエイターになるのが一つの夢でしたが、最近ではweb業界に興味があるので、そちらの世界で通用する作品を作りたいと思います。




ポスターを作るだけでなくどうにかwebと連動出来ないかと考えてるのですが、なかなかいい案が出なくて困ってる感じです。



デザイン展に出すために作っていますが、一つ目標として「学生CGコンテスト」に出すというのがあります。
これは前からの目標でした。
少し前までは、3DCGで映像作品を作って応募しようと考えていたのですが、熱が落ち着いた事と作業期間的に厳しい事、ゼミでCGをやっていないのに並行していくのは難しいであろう事を考えて、CGでの応募はやめようと思いました。
しかし、このコンテストはなんでもアリ、メディアやテクノロジーを用いていればよいものなので、今作っている課題をブラッシュアップして出せないかと考えています。

しかし、審査基準の「革新性」と「技術性」の辺りがなかなか難しいです。
革新性… やはり今後のメディアアートに影響を及ぼすレベルの物でないと入賞出来ません。
インタラクティブ性などの付加価値をつけた新しい事、そういうものを作りたいです。

ぶっちゃけ夢みたいな感じですねw
今はまだ全然案がありません。静止画だけの作品ではなく、もっと発展させた「なにか」を作りたいです。


きっとやれば出来るはず。
出来れば今回の課題と並行して3DCGで映像も作れたら嬉しいです。一応まだCGクリエイターの夢も捨ててはいません、少しだけw






頑張ります。