You can't catch me

初めて日記みたいに使用します。





3/5に、坂本真綾ライブツアー「You can't catch me」の初日に参戦してきました!


場所は厚木文化会館。


真綾さんですら謎に思った、「なぜ、厚木…」



もっと横浜県民ホール?とかあるでしょう。むしろパシフィコ横浜でいいよ。ていうかアリーナでいいじゃん。

初日からそんなんじゃ死んじゃうよね真綾さん。



そんなことはどうでもよくて、5日はとってもいい日になりました。


大げさでも何でもなく、世界が広がった日でした。
まだまだ自分の知っている世界なんて、ほんの一握り。。。

たくさんの人に会えて、たくさんの話が聴けて、新しい感性に触れた気がしました。

先日発売された新アルバム「You can't catch me」を引っさげてのツアー。15周年企画のトリを飾るこのツアーを、ずっと楽しみにしていました。




ライブの前と後にオフ会があったのですが、それは割愛しまして、セトリはこんなでした。以下ネタバレあるよー。










1.eternal return

2.秘密

3.ミライ地図

4.キミドリ

5.美しい人

6.みずうみ

7.ピース

8.スピカ

9.ゼロとイチ

10.キミノセイ

11.Hello

12.手紙

13.悲しくてやりきれない

14.ムーンライト(または"きみが眠るための音楽")

15.DOWN TOWN

16.Private Sky

17.Get No Satisfaction!

18.マジックナンバー

19.光あれ

20.トピア

―アンコール―

21.エイプリルフール

22.everywhere

23.stand up, girls!

24.ポケットを空にして







2時間半が、あっという間。

終わる時は、2時間も経ってないと思って一瞬「短っ!うわー…」って思ったくらい。時計見て吃驚。



去年の0331武道館に引き続き、2度目の生真綾に感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


面白い、粋な映像演出もよかった。
バスの行き先が「ATSUGI」だったときはぐっときた。


1曲目を聴いてるとき、本当に、「あぁ、俺はきっと一生真綾のこと好きだなぁ…」と感じた。そう思いながら見つめていた。


基本的にはそんなこと無いのだけれど、どこか飽きっぽい所がある自分が少し怖かった。
今はとても好きな真綾さんだけど、1年後には全く聞かなくなってるかもしれない。そう思っていた。
だからファンクラブに入るのもやめたし、意識してたのか無意識か、どこか逃げ道を作っていたような気がする。


でも、きっと、一生そうならないだろうなって、その時思えた。
素晴らしい感動です。


初日に来れたのは本当によかったと思いました。というのも、MCで仰っていましたが、アルバムの曲なんかはこのライブのこの厚木でのステージが初披露なのです。
真綾さん曰く、「宇宙初披露」なのです!

それは嬉しかったなぁ…w
アルバムの曲だけでなく、「キミドリ」「Hello」「スピカ」「悲しくてやりきれない」「エイプリルフール」なんかも初披露みたいです。

Helloとスピカは自信無いけどw

悲しくてやりきれないを生で聴けたのはすっっごい嬉しかった!DOWN TOWNのCDを買ったときから、ずっと聴いていたし、かなり好きな曲上位だったから…。

それとHelloも嬉しかった。・゚・(ノД`)・゚・。
夕凪ループが地味に好きで、一曲目のHelloはよく聴いていました。とっても好きで、まさか、ライブで聴けるなんて夢にも思っていなくて。
だからイントロでわかったときは叫びそうだった。


「everywhere」も、武道館以来の披露だったようでした。

武道館の時が初披露のeverywhere
約1年ぶりに歌う今日と前回では、気持ちがきっと違うと仰っていました。
そんな気持ちの変化を一緒に迎えられている気がして、とても嬉しかった。真綾さんと一緒に日々を歩んでいるようで、とても…。



「手紙」や「トピア」や「キミドリ」は、今回のライブで良さを改めて実感しました。
Helloは、仮タイトルが手紙だというエピソードを聴けたのは貴重だったなぁ。そんな手紙という曲は、猫の気持ちになって書いた歌詞だそうです。


DOWN TOWNからの流れは楽しかった…!北川さんのダンスとそれに笑っちゃう真綾。可愛いなぁもう(*´∀`*)
Private Skyからはロックナンバー続きって感じで、すごくテンション上がった!出来れば飛んで跳ねて騒ぎたい感じw
Private Sky好きだなぁ〜。


エイプリルフールは発売直後だったにも関わらず聴けたのが嬉しかった。てっきり歌わないと思っていたから。しかも、ライブで初フルサイズを聴けたのもいい経験でした。
ライブが初聴きってなかなか面白い体験!感動がひとしおですよ。


「stand up, girls!」は楽しかった。でもね、手拍子難しいよ!w一緒に叫んでると手拍子間違えるし、逆も然り。。。

でも一緒にライブを盛り上げてる感じが楽しかった。
プライベートスカイでもそうだけど、あんまりコールアンドレスポンスが無いから、きっと真綾も今楽しいんだろうなってわかったしそう思ったらこっちまで嬉しくなった。
一体感にこみ上げるものがありましたね。





2階席だったこともあり、衣装はあんまりよく見えませんでした。双眼鏡欲しいと本気で思いましたw
でも2着目は、なんか地味だったよね。居酒屋でもそんな話出たし。。。1着目が派手な色だったから余計そう感じたのかも。

武道館に続いて再びアンコールではライブTシャツをアレンジして着てました。白と黒を半分ずつ縫いあわせて、首周りはがっつり切ってあったように見えました。可愛いなぁもう…!




演出という面では、まぁ普通だったかなと。
せっかくサイリウム禁止が発表されたんだからもっと何かあってもよかったのに、というのが率直な感想でした。
最初と最後のバスの映像は好きです。あれが全国10箇所につながっていくと思うと嬉しくなりました。その最初だし♪
確かトピアで、月がゆっくり流れていく映像演出は素敵でした。

ライトが時々すっごく眩しかったのは、席のせいかな?w




良いライブでした。来てよかった、心からそう思えました。

ただ、グッズ販売のいろいろはちょっとどうかなと。通販安定ですよもー。
そういえば、USBにまさかの真綾肉声入りというのは驚いた!!
「電話ですけど!」は是非聞きたいw




だらだらと長くなりましたが、感想はこんなトコロで締めましょう。

オフ会その他の事はまた別記事に書こうかなーとか思ってます。