Collage Design

なんか自分の作りたいものの方向性が見えた気がする。

コラージュって面白い。

              • -

そう思ったきっかけ・影響を受けたものは、劇団イヌカレーさんだと思います。
劇団イヌカレーを最初に知ったのは「絶望先生」のアニメでした。
さらに坂本真綾さんの「ユニバース」のPVにも関わってることを後から知ってすごく興味を持ちました。
そして極めつけは現在放送中の「魔法少女まどか・マギカ」です。あの演出、表現はすごい。アレを嫌う人もいるし自分もよくわかってないけど、すごいことはわかる。

私は、世に溢れている制作物を見るときは必ず「自分ならこれを作れるか・どう創るか・もっとよくできるか」なんてことを考えています。
ニコニコ動画を見てると、たいてい自分には創れそうにないものがたくさんあるからちょっと落ち込んだりもするけど。笑

そういう視点で観たとき、劇団イヌカレーの創るものは絶対に自分には無いセンス、表現手法なわけで… すごく心に残ります。
あれは自分には創れないなーとか、自分からは湧きでてこない独創性だなーとか、そう本当に独特だなって。

ユニバースのPVを見て感動したのもすごく記憶にあった。

              • -


まあそんななんやかんやがきっと頭の奥の方にあって(その他にもいろいろあったけど)、本屋で「Collage Design Works」という本を見かけたとき思わず手に取ってました。表紙買いしてしまいました。私はこういうのが好きなのかもしれない。amazonで検索すれば出てきます。
これから読む段階だけど、どうやら良書のようで楽しみです。

コラージュ作品って面白い。極めたら面白いなーって思いました。




あとどうでもいいけど、その時一緒にMdNの2月号も買っちゃいました。学校で読んでるだけじゃ物足りなくなってきて。
それと、アドセレクトの見本誌を頼んで届きました。これ月刊誌なんですが一冊5000円以上するのです。とても購読なんて出来ないんですけど、見本誌は只なので頼んでみました。世の中の広告について載せてあってとても興味深いです。ちゃんと読む!