タイトル画像

昨日、このブログのタイトル画像を変更しました。


画像はIllustratorPhotoshopで作成しました。

簡単なことしかしてませんが、制作過程を紹介します。


まず、Illustratorを使ってテキストを入力します。
テキストを入力したらフォントを決めます。
入力したテキストをドラッグで選択してフォントの欄をクリックし、↓矢印で見ていけば変わっていくフォントが見れます。

フォント選びがけっこう大事だったりしますよね。
印象が決まってしまいます。

フォントファミリーを決定したら次に、後ろの煙の模様を作成します。
これは完全に私個人の我流のやり方なので、ふーん程度に見てください(笑

まず新規レイヤーを作成します。
そうしたら、新しくテキストを入力します。
テキストボックスを、先程のタイトルテキストと同じくらいの大きさで作り、適当な文字を入力します。あまり文字数は多く無いほうがいいような気がします。「ああああ」などでも問題無いと思いますね。

この時タイトルテキストが入っているレイヤーはロックしておいたほうが作業が楽かもしれません。

次に、適当な文字を入力したら、それをワープツールとうねりツールを使って煙のように加工していきます。

ワープツールをクリックしフライアウト(長押ししてメニューを表示させる)し、うねりツールを選択します。
うねりツールをダブルクリックし、メニューを表示させましょう。
好きな大きさや旋回量を選びます。ここは実際やってみたほうが分かると思います。
選び終えたら先程入力しておいたテキスト上でクリックし、うねらせます。カーソルを動かし、全体的にうねらせていきます。
途中で、旋回の方向を逆にしてうねらせるといろんな方向に曲がってくれます。

思うようにうねらせることが出来たら、ワープツールに切り替えます。

ワープツールを使って、細かいところを動かしていきます。
自分の思うように形を整えてください。

形を整えたら、不透明度バーをいじって不透明度を下げます。


これで煙のような画像が完成しました。


最後に、もう一つレイヤーを追加し、黒い背景をいれます。
それを全て選択して、コピーし、Photoshopへペーストします。

切り抜きツールで好きな大きさに切り抜いたら、好きな画像形式で保存して完了です。



忘れがちですが、タイトルの文章を入力してフォントを決めたときに、不自然に文字と文字の間が空いていたらしっかり文字詰めしておきましょう。
「’」などは後ろに余白ができてしまうので文字詰め必至ですね。
文字を詰めたいところにカーソルを持って行き、クリックし文字入力モードにしてから、ALTキーを押しながら矢印キーで文字を詰めることが出来ます。



たいした画像では無いですが、説明は以上です。